山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

山田ガーデンからお引越し~さよならギボウシ

 

夏は、朝早いうちに庭作業を済ませれば楽。今までは間違いなくそうでした。

でも今年は違うような気がします。6時前から既にムシムシと暑い!ストローハットを被り、保冷剤をタオルに包んで首に巻きます。

 


f:id:y-garden:20180722082555j:image


f:id:y-garden:20180722222734j:image

そろそろギボウシ ゴールデンティアラの花もおしまいです。数ある山田ガーデンのギボウシの中で、1番花茎を上げてくる、元気な大株。花茎を潔く根元からカットして、静かな姿に戻します。

 


f:id:y-garden:20180722222937j:image

萎れて落ちた花がらが葉に貼り付いて、超汚い画… 

毎日掃除することも出来ないので、この機会にひとつひとつ取り除きます。時間が掛かる作業ですが、このままではせっかくの美しい葉が台無しなので頑張ります。

 


f:id:y-garden:20180722233225j:image

賑やかだった姿が嘘のよう。

 


f:id:y-garden:20180723102335j:image

そして、カーポート脇の花壇にある大型のギボウシ  ステンドグラスと共に掘り起こしました。

大きいステンドグラスは、花壇からはみ出していた葉がタイヤに踏まれて痛んでいます。

ビニル袋に入れられ、ワゴン車の荷室に乗せられたギボウシたち、揺られること1時間…

 


f:id:y-garden:20180723103336j:image

着いた先は、山田ガーデンの何倍もの広さのある妹の新居です。 

大きくなったギボウシ達は、これからこの広い庭で育ってゆきます。そうです、早朝から花がらをカットし、葉をキレイに掃除したのは移植のため。好きなようにやってちょうだい、との妹の言葉に移植を決めました。

それにしても陽当たり最高な庭!広い庭!

 



f:id:y-garden:20180723221730j:image

桃の木の下の1区画だけを、汗をだらだら流しながら草むしりをして、植え付けました。

これは夕方の写真。超西日が当たるけれど、日中に日陰になる場所はここしかありません。 

 


f:id:y-garden:20180723113440j:image

山田ガーデンでは大き過ぎたギボウシたちが小さく見えるほどです。そしてなぜだか、たくましくも見えます。

人工的に作った庭から自然に帰ったギボウシたち。ここにはコンクリートの囲いも、大きくなりすぎて困る、と嘆く人間もいません。

あなた達のことをよく解ってくれる人もいませんが(苦笑)、時間が経てばあなた達の魅力が解るはずです。だって私の妹ですから。

 

 

ギボウシ達の分身は、ちゃんと山田ガーデンに残してありますよ。小さく分けた株から再び育てます。

 
f:id:y-garden:20180723221824j:image

またすぐに、車を飛ばして会いに来るからね。