山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

孤独なガーデナー

 

実は、ここのところ気分が優れない日が続いています。頭が働かない感じで、ブログ記事を書きたくても言葉が浮かんでこない。やっと書いても、読み返すと薄っぺらな内容に辟易してしまう。やれやれ、困ったものです。

 

 

先日偶然に、仲違いしてしまったブロガーさんの記事を見つけてしまいました。検索した訳ではなく、はてなブックマークを見ていたら関連記事として表示されたものです。

もちろん内容は読んでいませんが、そのブロガーさんの存在を目の当たりにして、何とも言えない気持ちになりました。まだ書き続けていたんだなぁ、と。書くことで精神が安定するって言っていたもんなぁ。読者もたくさんいる人気のブログだろうし、きっと私のことなんて忘れて楽しく書いているのだろうな。

 

あの時のことを思い返すと、やっぱりよく解らない。騙されていた。私のコメント欄を、他のブロガーさんといいように使っていたとしか思えない。仲良くできて嬉しかったのに────。

それが、最近気分が優れない理由。

もう乗り越えたはずだったのに、色々と思い出してしまい、急に苦しくなりました。

 

 

以前から言っていますが、私は人付き合いが下手です。仲良くなりたいと思いながらも、心のどこかで、ある一定の距離を保っていたい気持ちがある。全てを知られたくないから、ある程度仲良しの形になると、そこからするっと抜け出したくなる。

何故かは解らないけれど、そのブロガーさんにはその気持ちは起こらなかった。きっと彼女がとても正直に、細かな心の揺れ動きをさらけ出していたから。

そして、そんな彼女がとても自分に似ていると思ったから。

だから、悔しくて悲しい。今でもそんな気持ちになる。

たかがネット、されどネット。人付き合いはどんな世界でも難しい。

 


f:id:y-garden:20181104103300j:image

今日もひとり庭に出る。私は孤独なガーデナー。