山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

夏の2番花


f:id:y-garden:20160729110024j:image
クレマチス ミケリテ

切り戻し後の方がつるの勢いがよく、1番花の時よりも上に上に伸びて行きます。

ついにアーチのカーブまで届きました!

今回私は手助けせず、自由に巻きついてもらっています。


f:id:y-garden:20160729105755j:image

バラコーナーにも朝陽が当たり、みんななんだか嬉しそう。

私も嬉しい。

 


f:id:y-garden:20160729105924j:image

インフィニティローズ

カミキリ虫にかじられた後も、他の枝はぐんぐん成長しました。

貴重な2番花、暑いけれど、花弁ぼろぼろだけれど咲かせます!(きっと切って花瓶に飾ることになると思います)

淡い色味が爽やかで、暑苦しさのないバラです。さっぱりしたティーの香りも、暑い時期にはぴったり!

f:id:y-garden:20160729105813j:image

去年よりも植物の種類が増えたこともあり、暑いのに嬉々として庭に出てしまいます。

庭に出ればそれなりにやることがあり、雑草を抜いたり、花がらを切ったり、こぼれ種の苗を移動させたりと忙しいです。

でも全く苦にならない至福の時間。

大好きな週末です。