山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

雨粒

 

文字どおり1日中雨降りだったおとといから一転、今朝も朝日が輝いています。

涼しくて気持ちのよい朝。しっとりと濡れた庭を写真に収めました。

 

 
f:id:y-garden:20170622071121j:image

ユーフォルビア アミグダロイデス プルプレア

このこぼれ種は、なかなかの発芽率。

昨年は花がら("花"というには不思議過ぎる)をどこで切ったらいいものか悩みましたが、今年は迷いなく、バッサリ根元からいきました。

 


f:id:y-garden:20170622071409j:image

ブラッシュ ノアゼット 

新芽が賑やか。

 


f:id:y-garden:20170622071435j:image

ロータス ブリムストーンは細かい毛で覆われているため、水滴がコロコロと美しい。

 


f:id:y-garden:20170622071455j:image

ギボウシ ブルーカデットは無事に移植できたようで、蕾が開きだしました。

水滴の中に映る、別の世界。

スマホカメラでもここまで撮れると嬉しいですね。

クリップタイプのマクロレンズを使用しました。

 


f:id:y-garden:20170622071517j:image

ルドベキア ルビールビーが開花しました。

昨年購入した時よりずっと背が高くなりました。きっと背を抑える薬が効いていたのでしょう。

これが本来の姿。