山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

カメラ壊れる~OM-D EM10動作不良

 

私は今、途方に暮れている。

毎日愛用しているカメラ、OM-D EM10を修理に出さなくてはならなくなったから。手配を済ませて、既に手元にはありません。戻りは1カ月後になるとのことです。

 

動作不良が起こったのは昨日の朝。電源を入れると、パンケーキレンズと呼ばれる電動ズームレンズが小刻みに出たり入ったりを繰り返すという症状が。おまけにファインダーもモニターも真っ暗で何も見えず、シャッターも切れないのです。バッテリーを取り外して入れ直しても不良治まらず。マジか。

カメラ店に駆け込み、症状を確認してもらうと、「レンズですね。」レンズ?本体じゃなくて?そうです、レンズも壊れるのです。

「この時期は、修理の依頼が多いんですよ。次にカメラを使うご予定はいつ頃ですか?」

「…基本、毎日使ってます。」

「…そうですよね。」

 

欲しい単焦点レンズには手が届かず、先延ばしにしていた結果、まさかの故障。単焦点レンズをもっと早く手に入れていたら、ボディーまで点検に出すことにもならなかったのに。

これからが植物の芽吹きが美しい時なのに、4年落ちのスマホのカメラに頼らざるを得ない状況になってしまいました。このスマホも急に固まったり、電源が落ちたり、と内部データをこまめに消去しても不安定な動きをすることが多くなっています。なんとか1カ月持ちこたえて欲しいものです。

 


f:id:y-garden:20190318202017j:image

ユーフォルビア ゴールデンレインボー

以前育てていたユーフォルビア アミグダロイデス パープレア (長い…) は、昨年の春には目を覚ましませんでした。今回は乾燥気味に育てたくて、あえて鉢植えにし、良く陽の当たる一等地に置いています。

 


f:id:y-garden:20190318204713j:image

黄色の斑にグリーン、そして新芽の赤が入る、何とも賑やかな色味の品種です。重そうに頭を垂れていると思ったら、たくさんの蕾を付けています。大切に育てて大株にしたら、さぞかし美しいことでしょう!

 

 

久しぶりにスマホで撮った写真を見ると、OM-Dとは全く異なる仕上がりになります。カメラに詳しい訳ではないので、専門的なことは説明できませんが、OM-Dは周りの空気も一緒に柔らかく撮ることができます。私のスマホカメラはキレイには撮れますが、どうもペタッとした平面的な感じになります。

 


f:id:y-garden:20190319072646j:image

キッズ苗は定植を終えました。1カ月後には咲いてしまうかも知れません。仕方ない。でもなぜかモヤモヤが残ります。