山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

知らないことは許されない


マコモタケを育てたいのだと言う年配の女性のお客様が、どんな土で育てたらいいのか、と聞いてこられた。私、マコモタケって知らない。育てたことも聞いたことも食べられることも知らなかった。だから正直にそう言ったら、「なんで知らないのよ?」と嫌な顔をされてしまった。
憶測でテキトーに話をしたくなかったから正直に言ったんだけどな。HCの店員は、知らないことは許されないのかぁ、とぼんやりと思った。
植物博士じゃないと勤まらないじゃないか…

黒土と赤玉土ブレンドして、水分を保てた方がいいからと答えたのはあながち間違っていなかったけれども、稲のように水耕栽培するのは調べて知った。マコモタケは竹じゃないのか。




早朝はあまり香らない。陽が暖かくなってくると、甘い春の香りが辺りに漂い出します。ジンチョウゲ 前島。



香り繋がりで、マイヤーレモンの花。強烈なジャスミンのような香りがするんですね。
外に出しておいたら寒さで葉が全部落ちました。部屋に入れたのは2月。そこから新芽が出てきてたくさんの蕾も付きました。葉も広がり元気そうです。



クロッカス ジャンヌダルク



こんなに小さくていいの?と驚くくらい背が低いテタテート。全高5cmくらいしかない。昨年開花株を買った時はスラッと伸びていたんだけれどな。




テタテートと残念なシエルブリエと、このユーフォルビア ブラックバードはエアコンの室外機の上にいます。大きくなり貫禄十分。
ユーフォルビアは昔からすごく好きで、枯らしてもまた植えてしまうほど。



クリスマスローズが今年は例年以上に売れた気がします。丈夫で育てやすいし、とにかく品種改良が目覚ましい植物のひとつ。



今年は楽しみなバラがたくさん。その分手入れ作業が増えるから、今まで以上に時間を上手く使っていかなきゃならない。木酢液や竹酢液も使ってみたいな。ほら、HCで働くには何でも知っていなきゃいけないから(笑)。