山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

心の芽


花後のバラの成長が 著しいこの頃。
あちこちに赤い新芽が伸びてきましたよ。
皆さんのお庭はいかがですか?


f:id:y-garden:20160608133133j:image
アブラハムダービー
鉢増し後も元気に育っているようです。


f:id:y-garden:20160608133330j:image


f:id:y-garden:20160608072643j:image
新雪
開花前に強風で折れた主枝は、残念ながら枯れてしまったので切り落としました。
でも、ほらね、反対側からサイドシュートの芽が。


山田家の新雪くん(息子)は、先週から登校を渋っています。
昨日も今日も行きたくない気持ちを我慢して、ランドセルを背負って。
教室の前で、何度も何度もこちらを振り返ります。

「昔は、行きたくなくても行かされたものだ」
「甘えるんじゃない」
北風のように冷たいその言葉、今はどうか彼に吹き付けないで。

温かな太陽が、きっと彼の芽を伸ばすから。