山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

くまちゃんと呼ぼう〜ルドベキア ルビールビー

 
先日、あるガーデナーさんのブログで、
ルドベキアエキナセアの名前が混同してしまう」
という記事があり、山田ガーデンも「そうそう!そうなのよ~!」と強くうなずきながら読ませていただきました。
 
その理由は、
・どちらも5文字で、
・最後の言葉が"ア"で終わり、
・なおかつ花の真ん中(雄しべ・雌しべの集まっている花芯)が非常に大きい。
・更にどちらも花径がかなり大きくて、背丈も同じように60~80cmまで伸びる。
 
最近はかなり区別出来るようになったけれど、突然言われたりすると、やっぱり頭の中で3秒程考えてしまいます。
ちょっと苦手意識のある名前です。
 

f:id:y-garden:20161121012804j:image
ルドベキア ルビールビー
 
この色を綺麗だと思うかどうかは人それぞれ。
感性は皆違いますから、その方がおもしろい。
山田ガーデンは一目で気に入りました。
小さなテディベアみたいだ!といつか連れて帰ろうと楽しみにしていたのです。
3種類の大きさがありましたが、1番小さな20cm程の苗を選びました。大きいと高いからね。
 

f:id:y-garden:20161121012840j:image
 
一昔前には考えられなかった花色です。
クラシカルな雰囲気が素敵です。




f:id:y-garden:20161121012924j:image
季節を先取る秋色
まだ梅雨明けしてませんが、なにか?(笑)