山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

フェンスをDIY~中編

 

2月下旬に、家の東側壁面に飾りフェンスを作りましたが、思っていたより板が短く(壁面が広く?) 、イメージとかけ離れた状態で、中途半端な形で終了となっていたDIY

この続きの作業をしました。

フェンスに這わせるつるバラ バレリーナがぐんと伸び出してしまうと、もう作業ができなくなるので、早く完成させないと。

 


f:id:y-garden:20170305053659j:image

前回苦労して立てたフェンスですが、支柱から引き抜き、60cm左へ移動させました。

右側に出来たスペースに、同じようなフェンスをもう一体立てます。

 

追加の杉板は、ホームセンターで調達。

長さ300cmが5本1束で¥1,600ナリ。

長過ぎて車に積めないので、工作室の電動丸ノコを借りて半分に切ってきました。

さすがにいい木です。もらい物の貫板とは雲泥の差。

バリも少なく、サンダー掛けも短時間で済みました。

サンダー掛けをしていると、主人が不吉なことを言い出します。

「前回使った貫板とは厚みが全然違うし、幅も違ってるよ、コレ。なんで買う時に気付かないの?」

あら、そう。これしか売ってなかったのよ。(ケンカになるのでスルーしました)

 

塗装すると、木目の美しいこと!

こりゃ、右側のフェンスだけプロが作ったみたいになっちゃうな~(笑)

 

 

───と、ここまでは先週土曜日の話。

 

 

昨日はいよいよもう一体の組み立てにかかりました。 

敢えて端を揃えずに、ランダムに固定した横板に、今回買い足した板を繋げようとすると…繋がらない。

だって板の幅が違うのだから当たり前。1cmも違っている。

 

いいの、いいの。別にきっちり作るつもりはないし。

呆れ顔の主人は放っておいて、サッと完成させましょう。 


f:id:y-garden:20170312181543j:image
 

ところが。

完成間近でまたもや板が足りなくなりました(笑)

おかしいなぁ、足りると思っていたのに。あと4本か…買い足せばいいさ。

車を走らせたのに、バラ売りの杉板ってないのですよ!

ホームセンターを駆けずり回ること3軒。どこもバラ売りしていない。

300cmが2本だけあれば事足りるのに…もうダメです。意気消沈。

おまけに、主人にフェンス下のクリスマスローズを踏まれ(事故)、ヒメコブシの花芽は折れ(これも事故)…

窮屈な体勢で頑張ってくれているから何も言えず仕舞い。

 

はぁぁ、また来週に続きます…