山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

衝撃的!~プリムラ ディスカバリング ストライプス

 


f:id:y-garden:20180106224249j:image

ようやく見つけました!ストライプのプリムラ

園芸雑誌で見かけてから、一目見てみたいとずっとずっとずーっと1年間待ち続けてきました。 

父は「汚ならしい」と言いますが、やっぱりあなたは素敵でした。


f:id:y-garden:20180106132537j:image

ヒッコリーのデニムを思わせる、葉脈の縞模様。 これで300円だなんて信じられない安さに思えてしまうくらい!

不思議な雰囲気に、もう全て買い占めてしまいたいほど。

プリムラの種類の中でも全体的に大型で、花茎も若干長めではありますが、もうそんなことはどうでもいい(笑)

 

 

園芸の世界では、あの手この手で品種改良が進んでいますが、このプリムラの改良は"当たり"だと思われます。

ビオラ "タイガーアイ" も同じように花弁に模様が入りますね、あれも衝撃を受けたなぁ。

今の時代は「カワイイ・オシャレ・素敵・カッコいい」が新規ユーザーを取り込む要素。ガーデニングに興味を持つ人を一人でも多く増やすには、これからもビックリするような品種改良が必要だと思います。

勿論人には好みがあり、山田ガーデンの父のように良い印象を持たない人もいるでしょう。それに尻込みをしていたら、この業界の未来は先細りしかないのです。これからどんどん人口が減ってゆくのですから…

それには私達消費者が、SNSやブログ、園芸店で「こんな色があったら、こんな雰囲気の花が咲いたら…」と、どんどん意見を発信することが必要なんじゃないかな。

ま、そんなことを考えてガーデニングしている人は少ないとは思うけど(汗) 山田ガーデンは、この業界で仕事をしたい夢があるので、いつもこんなことを考えてます。はい。

 


f:id:y-garden:20180107092030j:image 

このプリムラに白いアリッサムと白妙菊を加えて、同系色の寄せ植えを。アリッサム、初めて買いました!