山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

今年は2倍植え込む

 


f:id:y-garden:20180225091056j:image

鉢植えのローズマリー トスカナブルーがポツリと咲きました。花はこの時期なんですよね。秋に刈り込んでしまうと、花が見られなくなってしまうのでご注意を。

と言いながら、カーポート脇の大株は季節問わず、伸びたら剪定しているのであまり咲きません(笑) 20年以上経ち木が古くなってきたからか、ちょっと元気がない感じがします。

 

 

最近はハーブの栽培はあまりしなくなりましたが、他にラベンダーとゼラニウムを育てています。花の美しさから、何に使う訳でもないけれど、昨年はボリジを咲かせてみました。ボリジの花をサラダにできると知ったので、ポット苗を探しに出掛けましたが、ホームセンターの園芸コーナーはまだまだ閑散としている状態。

 

その中で見つけたのは、これ。


f:id:y-garden:20180227064716j:image 

イタリアンパセリではありません。ラークスパー (千鳥草) です。同じものを4つも買うという、私には珍しい買い方をしました。

以前から山田ガーデンは地味な庭だと家族から言われていて、花苗を植えてもそれは変わらず。選ぶ色味がダークであることは否めませんが、もうひとつ気付いたことがあって。

 

"単に、植える量が足りないんじゃない?"

 

そうです。地味で寂しく感じるのは、花の量が少ないから!今までは1種につき2ポットくらいでいいかな、ひとつダメになってもひとつ残るから~と考えていたけれど、今年は倍でいきます!