山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

出発の春、いつもの春

 

植物と関わるお仕事をしていらっしゃるガーデナーさんが、新たなことに挑戦される。とても嬉しいニュースを知りました。春なんだなぁ。

山田ガーデンはまだまだ何ひとつ進むこともできずにいます。早くしないとおばあちゃんになっちゃう。

 

自分で選んできたけど  選ばされたと思いたい

一歩も動いちゃいないのに  ここがどこかさえ怪しい

 

そんな歌を思い出して、苦笑いしてしまいました。

 

ネモフィラの発芽は自由気ままなこと。ルドベキアは冬でも葉を残して、寒さに耐えること。

クレマチスの蔓はうどんより細く、葉の根元からくるりと巻きつくこと。

チューリップの球根は、ただ埋めれば花が咲くわけではないこと。この歳で、生まれて始めてホウレン草の花を見たこと。

ハッキリと目で判るほど大きな形になっていなくても、この2年間で学んだことはたくさんありました。このブログを通して、ちゃんと足跡は残っている。

 


f:id:y-garden:20180227225109j:image

今年は本当に寒くて、クリスマスローズはまだ開きません。 春の嵐の後に期待しましょう。