山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

5月って忙しい

 

5月ってやけに忙しい。GWで1週間は世の中が休みになり、残った土日を除いた少ない日数に、学校関係の会議が容赦なく入ってきます。

昨日も一昨日も、帰宅後にバラのアーチのブラッシュ ノアゼットにビニールを被せました。なにもここまですることはなかろう、という思い半分。いやいや、1年間に1度の最高に楽しみな開花だから、悔いのないようにできることはやろう、という気持ち半分。

鉢バラならば雨の当たらない場所へ移動出来るけれど、アーチだもの。ビニールのゴミ袋を切り開いてそれで覆うなんて、不恰好だけれど恥ずかしいとも言っていられない!

 


f:id:y-garden:20180510071231j:image

f:id:y-garden:20180510071246j:image

この時期は本当に忙しいのよ、ガーデナーは。せめてお天気だけは穏やかであって欲しいものです。


f:id:y-garden:20180510071638j:image

f:id:y-garden:20180510071822j:image

お鍋が食べたくなるくらい冷え込んで、一斉に咲き出していた花たちもクールダウン。県北では雪が降りました。

 


f:id:y-garden:20180510071606j:image

今日はスクールカウンセラーと面談の予定があります。

仕事のこと、子供たちのこと、親のこと…考える事がありすぎて笑えない。ちょっと心が擦り切れている日々。