山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

3月も終盤~カメラの故障の原因

 

修理に出したカメラ店から、早々に見積りの電話がありました。結論から言うと、結構金額は掛かるけれど、修理してもらうことに決めました。

レンズに組み込まれている電子基板が不良なので交換が必要になります。修理金額が高ければ同じレンズを中古で安く買う手もありますから悩みました。でもね、今回故障したレンズ、実はこれも中古なのです。また別の中古レンズを買ったとしても、同じことになる可能性はゼロではないでしょう?だから新品部品に替えてもらった方が、結局長く安心して使えるかな、と。

それに、直して使うのは、やっぱりエコだと思う。今は買い替えた方が安いというおかしな時代だけれど、丁寧に大切にモノを使い続ける気持ちを持っていたいと思うのです。

 


f:id:y-garden:20190323095208j:image

桜の開花は少しずつ各地で始まりつつあり、気づけば3月も来週で終わりです。イチゴ農園の仕事は忙しく、毎日たくさんのイチゴが収穫できるので、明日の日曜日も出勤します。

娘の受験、卒業式、合格発表、入学手続き、そこにカメラの件と仕事と…こんなにもバタバタした3月は初めてかも知れません。

でも思いの外、こちらの桜はゆっくりと蕾を膨らませています。今日はどんよりした曇り空。入学式にちょうど満開になることを楽しみにしているからね。

 


f:id:y-garden:20190323095231j:image

真っ白なスイセン タリアの蕾たち

 


f:id:y-garden:20190323095242j:image

クレマチス マダムジュリアコレボン

 


f:id:y-garden:20190323095305j:image

種から育てたセリンセ マヨール。咲いちゃいました。

 


f:id:y-garden:20190323095337j:image

初めまして、のノヴァーリス