山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

梅雨寒

 

ここ数日は衣替えをした学生たちには可哀想なくらい肌寒くて、娘は制服のブラウスの上に学校のジャージを着て行っています。

私も庭にコリウス、早々と植えてしまったのですが、ここ数日の気温低下で葉が落ちてきてしまいました。真夏日から一転して梅雨に入ってしまったので、急激な変化に身も心もついていけません。

 

 

早々にダブルワークの面接日が決まりました。働きたい気持ちがあっても、マッチングが上手くゆくかどうか…私も今まで幾つもの会社で働いてきましたので、面接も何度となく受けてきました。採用されるかどうかは能力のあるなしだけではないと感じています。

例えば、その人が持つ雰囲気は職場に溶け込むのか、爽やかな風を連れてくるか、はたまた合わないか。年齢も、一緒に働く方々が気を遣ってしまうようではいけないし。不採用にも仕方のない理由というものがあって、努力云々でどうにかなることとは違った部分があると思うのです。この歳にもなると解ります。だから、まぁ、自然体でお喋りしてきます(笑)。

 


f:id:y-garden:20190611090555j:image

挿し木を戴いたノヴァーリスは元気いっぱいなので、少しだけ咲かせてみることにしました。株の負担を減らすために、小さな脇蕾は咲かせず摘み取ります。割れたガクから覗く花弁は紫色ではないのですが…まさかノヴァーリスじゃあなかったりして(笑)。

 


f:id:y-garden:20190611102148j:image

生命力を感じる写真。この写真を見て、私もこうありたいと思いました。恐ろしいほど絶好調なマルシェルブは、みずみずしいベーサルシュートをガンガン伸ばしているので、下回りの葉切りをし、混みあった部分をすっきりさせました。

 


f:id:y-garden:20190611102930j:image

2番花の蕾も付いています。とにかく元気です!


f:id:y-garden:20190611103237j:image

こちらも元気なブラックティー。ベーサルシュートの蕾が開花しています。雨続きでしたが気温が低いので花持ちが良く、長く楽しめています。

 

少し陽が差してきました。花がらゴミ、出してこよう。