山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

しっかり者なバラ~マルシェルブ

 

天気予報通り、風を伴った雨降りです。結構しっかりと降っています。

今日は、少し前から満開になっているHT マルシェルブのお話です。この鉢、昨日のうちに雨風が当たらない軒下へ移動してあります。

 

 

f:id:y-garden:20190520152429j:image

アプリコットオレンジ色が美しいこのバラにホームセンターで一目惚れしたのは昨年の秋のこと。冬にバラ苗を買うことが多かったため、今まで開花株を手に取る機会はほとんどありませんでしたが、自分の目で咲いている様子を見ることができる買い方もいいものだな、と思った記憶があります。

そして今年の春。マルシェルブは買い求めた時と同じように美しい姿で咲いてくれました。

 


f:id:y-garden:20190520153826j:image

f:id:y-garden:20190520153858j:image

照り葉で濃い緑色をした肉厚な葉、花弁も厚いので、どっしりガッチリとした印象です。微香なので周囲に香りが漂うことはありませんが、鼻をくっつけるとプラムのような香りを感じます。


f:id:y-garden:20190520154504j:image

5月7日の様子

マルシェルブの蕾は決してかわいいものではありません(笑)。何か良くない花が咲きそうな感じすらします(笑)。

 


f:id:y-garden:20190520160652j:image

5月10日の様子

くちゃくちゃな花弁が伸びてきました。やっぱり美しくありません(笑)。

 


f:id:y-garden:20190520174717j:image

そして5月12日

ようやくバラっぽい形になってきました。この頃はオレンジ色がかなり強め。これから美しいロゼット咲きに変化してゆきます。

 


f:id:y-garden:20190520175055j:image

花持ちが良いです。少しずつ退色しても、花弁が散ることはありません。頃合いを見計らって見納めにする勇気が必要になってきます。それから強い風には気をつけて。花が大きくどっしりと重みがあるので、頭が重くて鉢が倒れやすいです。


f:id:y-garden:20190520175630j:image

ERのような儚さはありませんが、育てやすいバラです。見掛けたら、是非。