山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

宿根したのね~ガザニア

1年で枯れてしまうものと宿根するもの。 ガザニアには2種類があるといいます。 ちょうど1年前に買い求めた、1ポット100円のガザニア。 派手なガーベラのような花に惹かれて植えてみましたが、この冬は枯れてしまうのだろうな、と思っていました。 だって…

フェンスをDIY~前編

DIY

バラが芽吹き出しています。 夏の終わりに作ってもらったエアコンの室外機かくし。 こうして写真を撮る時に写り込まなくなりました。作ってもらって本当に良かった。 さて、冬のうちにDIYしようと思っていた、家の壁面沿いに立てるフェンスが、中途半端なま…

球根たち

久しぶりに朝の庭。 1週間庭を見ていなかったうちに、あちこちで球根が目を覚ましていました。 何もないまっさらな土から出てくる芽は、何とも言えない嬉しい気持ちにさせてくれます。 クロッカス ジャンヌダルク ムスカリ アズレウム 蕾が! チューリップ …

作りたい庭~オーナメンタルグラス

日の出が毎日1分ずつ早くなり、日の入りは1分ずつ遅くなって。 まだ朝晩庭作業が出来るほどの気温ではないので、週末ガーデナーな山田ガーデンです。 それでも、週間天気予報を見ると、朝のマイナス気温日が少なくなってきています。春はもう来ているので…

わたし、大きくなあれ

北風が冷たく、雪が舞っていた昨日。 あと1週間で3月だけれど、寒い! 毎年3月になると、ドカッと湿った雪が降るのがこちらの恒例ですが、今年はどうかしら。 いつも高校受験日に重なって降ったりするので、県内は大騒ぎになります。 先日、朝の情報番組…

今頃、発芽!?

そろそろ種蒔きトレーの小苗を整理して、芽の出なかった土を片付けて…とやっていたら… 今頃になって、ネモフィラが芽を出しました なんだろう、秋に蒔いた時は芽を出さなかったものが、土をかき集めて混ぜ混ぜした途端に発芽。 仲間達は小さいながらもロゼッ…

真冬を越して芽吹くのか?〜ドドナエア

キレイなチョコレート色に変化したと思ったら、寒空の下でチリチリになってしまったドドナエア。 もうじき暖かくなりますが、鉢上げをしました。オーストラリア生まれには、北関東の寒さはさぞかし辛かったことでしょう。 平たい長い葉が上に向かって伸びる…

ニゲラの植え付け

クリスマスローズの"ニゲラ"で検索された方、ごめんなさい。 ニゲラ違いです。クロタネソウのニゲラです。 あっ、ちょっと待って!これも何かのご縁。最後までお読みいただけたら嬉しいです。 ちなみに、山田ガーデンのクリスマスローズは「ミヨシ」のもの …

ガーデニングは暇な主婦がやるもの

気持ちの良い朝です。 8時近くになると、ヒバリがさえずり出します。 とっても乾燥しているので、出勤前に庭に水を撒きたいけれど、朝7時では土が冷え込んでいるから無理ですね。 冬は水遣りが上手く出来ません。 朝早くでは土が凍っていて無理だし、帰宅…

11年ぶりの再会〜ヒメコブシ

先日、久しぶりに出掛けたホームセンター。 それはもうカラフルな花たちでいっぱいで、春が来るんだなぁ、と感慨深くなりました(超冷たい強風が吹き荒れていましたが)。 明るく眩しいほどのカレンジュラ、ポリアンサ、マーガレットにアネモネ… 久しぶりにパ…

赤ちゃんの誕生~ユーフォルビア

せっかくの休みなのですが、強風の為、楽しみな庭作業ができません。 その分をホームセンターでストレス発散。そして散財。ま、必要なものを買うのだから仕方ありません。 水仙 タリアも芽を出しました さぁ、どこでしょう? 現在のユーフォルビア プルプレ…

種のF1って、なぁに?

大阪の国華園さんより、注文していた春蒔き種が届きました。 こちらでは、大量に仕入れた種を小袋に詰めているのでしょう。袋に品種の写真はありません。 だから安く販売できるのですね。 ところで、袋をよく見ると、何やら記号が。 F1。 そういえば、ビオラ…

内緒のブログ

突然ですが、皆様がブログを作っていることを、ご家族やパートナーはご存知ですか? 山田ガーデンは、子供達には話していましたが、主人には何となく言えずに、今日まで来てしまいました。 スマートフォンで記事を書いているので、スマホを片手にしているこ…

ナンデスカ、コレハ?

ズボラさん必見、放置OK!植物を全自動で育成する“ロボット植木鉢” 毎日の水遣りも必要なし | Techable(テッカブル) だったらフェイクを飾ればいいのではないでしょーか。 電気代・水道代かからないわよ。 最近のフェイクはクオリティー高いし。 非常に近未…

立春~春の宝探し

球根を植え込んだ場所。じーっと見る。 探しているのは… 見つけた!チューリップ マンゴーチャームの芽! まるで宝探しをしているよう。テンションが上がります。 何日も前から出ていたのでしょうね。落ち葉に埋もれていて見つけられないでいました。 ムスカ…

午前7:00の庭へようこそ

北関東の寒さを侮るなかれ。結構キビシイものがあります。 水道、凍りついて水道管が破裂します。 雪は少なく、乾燥していて、肌に刺さるような寒さ。 それなのに、家々は普通の暖地仕様なものだから、いけない。 山田ガーデン家は高気密住宅、ペアガラスに…