山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

真冬を越して芽吹くのか?〜ドドナエア

 

キレイなチョコレート色に変化したと思ったら、寒空の下でチリチリになってしまったドドナエア。

もうじき暖かくなりますが、鉢上げをしました。オーストラリア生まれには、北関東の寒さはさぞかし辛かったことでしょう。

平たい長い葉が上に向かって伸びる、とても雰囲気のいい木です。

寒くなると、チョコレート色に紅葉する種類、しない種類の2つがあります。

 


f:id:y-garden:20170215131729j:image

英名:dodonaea "ドドナエア プルプレア" 

 

ちょっと引っ張ってみたら、地面からサクッと抜けてしまいました。 

植え付けた時に、根鉢化していた根のほぐしが足りなかったみたい。根が広がっていませんでした。

 

根をよくほぐして、バナナ土で鉢に植え付け。

"バナナ土"とは、バナナの入った土です(笑)なんのこっちゃ。

山田ガーデン特製の配合土(庭の黒土・バーミキュライト腐葉土・市販の草花用の土のあまり)にバナナの皮を混ぜたもの。

以前は土に何のこだわりもなかったけれど、ガーデニングブログの皆様に「土にこだわって」と教えていただいてから気をつけるようになりました。

 


f:id:y-garden:20170215131741j:image

 

新しい芽が出そうではありますが、どうなることやら。復活してくれるといいなぁ。

そっと見守ることにしましょう。