山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

ダービー再び


昨日のNHKで、「ベニシアの四季の庭」が放送されていましたね。
ソファーに座って観ること15分…意識がなくなりました(笑)
たった15分で充分癒されたということでしょうか…


ERアブラハムダービーに再びたくさんの蕾がつきました。
この太ってころころした蕾がとっても魅力的なのです。

f:id:y-garden:20160622231019j:image

f:id:y-garden:20160623213612j:image

1カ月前の植え替えも問題なかったようで、ひと安心です。
ちょっと鉢が大きい(深い)かな?とも思っていたので、水やりは控えめにしてきました。


植え替えからまだ1カ月程しか経っていなかったとは…ほぼ毎日ブログを更新していると、1カ月前のことが遠い昔に思えてしまいますね(汗)



f:id:y-garden:20160623195129j:image

またしてもハキリバチに穴だらけにされてしまいました。
山田ガーデンには、バラゾウムシの姿はありませんが、代わりにハキリバチとチュウレンジハバチはたくさん見かけます。


イギリスのEU離脱のニュースには驚きました。
ガーデニングを趣味とする人間としては、イギリスは切っても切れない憧れの国。今後の動向から目が離せません。