山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

目を光らせて蕾を守る



アブラムシがあまりにも大量発生し、もう指で潰すだけでは追い付かない事態になりました。特につるバラのブラッシュ ノアゼットとバレリーナがひどい状態です。びっくりするくらい丸々と太ったマミーがうじゃうじゃです(汗)。

更に、フレンチラベンダーには小さなヨコバイが大量発生。葉の養分を吸い、葉色を悪くさせます。我が家ではローズマリーにもよく発生します。用意しておいた噴霧器を出動させることにしました。

今年は黒点病の予防にしっかりと薬剤散布しようと思い、使いやすそうな4Lタンクの噴霧器を買っておいたのです。バラの株数が増えてきたので、市販のスプレー薬剤を吹き付けるのでは間に合わない。特に長時間ノズルバーをシュッシュするのはツラい!手が痛すぎて、やる気も失せます(笑)。

 

 

f:id:y-garden:20190422064805j:plain

バレリーナのすぐ隣に植えてあるチャイナローズ ルイ14世にもアブラムシの手は伸びています。なんとか蕾を守らなくては!

 


f:id:y-garden:20190423080112j:image

HT センチメンタルとカフェにはバラゾウムシがやって来ます。葉がチリチリになっているでしょう?ひどい時には蕾もやられます。小さな穴を開けて、養分を吸われてしまうのです。補殺してもまた飛んで来るから厄介ですね。

 


f:id:y-garden:20190423080602j:image

ピエール ド ロンサールの小さな蕾。今のところ無事。

 


f:id:y-garden:20190423080710j:image
HT マルシェルブの蕾も大きくなってきました。

 


f:id:y-garden:20190423080357j:image

蕾が完全に食べられてしまった、シャンテ ロゼ ミサト。跡形もありません。これはイモムシか何かの仕業でしょう。

毎日できるだけチェックして被害を防ぐことしかできません。開花まではもう少し。なんとかキレイな開花を見たい!その一心で目を光らせます。