山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

環境の日

 

環境省からとても嬉しいニュースが届きました。全国でレジ袋の有料義務化です。

山田ガーデンの住む県でも、約10年前にスーパーマーケットでのレジ袋無料配布を取り止めたことがありました。しかし、反対した企業もあったため足並みが揃わず、結局レジ袋を有料化した勇気ある企業の店舗は、来店者数が減ってしまうという結果に。「レジ袋にお金を払うなんて!」10年前は、そういう考えの人々が多かったんです。

私はマイかごバッグまで買い、レジ袋をもらわない買い物を楽しんでいましたが、一緒に買い物に行く主人からは不評でした。そんなものを持って行くなんて恥ずかしい、とまで言われました。

客足の減ったスーパーはどうなったかというと、再びレジ袋の無料配布を始めましたとさ。

 

 

今は、買い物に行く際には、一度使ったレジ袋を畳んだものを持って行きます。家庭ゴミを分別して出すため無料でもらえるレジ袋は重宝していますが、一度しか使っていないものをゴミ袋にしてしまうのはもったいないから。それに、レジ袋って買い物に行く度にもらっていると、かなりの量が溜まってしまいます。コンビニでは袋はもらいません。少ししか買わないしね。

私はレジ袋有料化に賛成です。例え東京オリンピックの為の策だとしても、ゴミを減らす良いきっかけとなるなら良いではないですか。

 

 

山田ガーデンが考えなければいけないのは、庭のゴミ。剪定した枝や葉を焼却ゴミにしないためには、コンポスト!早速ホームセンターへ出掛けてみましたが、大き過ぎて庭に置けないようなサイズしかありませんでした。レンガを積み上げて作るのも良いかも。いろいろ考えてみようと思います。

 


f:id:y-garden:20190605095210j:image

ホームセンターで夏の苗。