山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

ネットで春を買う

 

山田ガーデンは、インターネットで植物を購入することはあまりしません。

種とバラは何度か買っていますが、ポット苗を買ったのは2年前のクレマチスだけ。

 

実は父が定年退職した時に、勤めていた会社の計らいで、宅急便で胡蝶蘭が届いたのですが、東日本大震災の混乱の中で、見るに耐えない無惨な姿になってしまっていたことがありました。

当時、ガソリン不足が深刻で、宅配業者の配達がスムーズに行かず、寒い倉庫の中に何日も足留めされてしまっていたからでしょう。

でもあれは宅配業者を責める気にはなれませんでした。みんな大変だったのだから…

そんな経験もあり、頻繁には利用しません。

そうそう、昨年はチューリップの球根騒動もありました。

 

 

ネット購入には縁がないのかもね(汗)

 

 

 

バラはネット通販で買うことが多いです。樹木だし、冬にしか買わないので輸送の心配はなし。

出始めた芽が取れてしまうこともないし、蕾がついた枝が折れる心配もない。

枝振りは事前に確認できませんが…

値段が安い植物ではないので、貯まったポイントを使ってお得に購入したいからというのが理由です(笑)

 

でも逆に、私が園芸店だったら。

ネット販売はしたくないかな。

元気な姿でお客様に届いたかどうか、心配になっちゃう。 

それに、クレームとか、嫌だもの… 

 

2年前にクレマチスを購入した、長野県の「おぎはら植物園」に、久しぶりに注文をしました。

セダムを植えたいのだけれど、店頭では見かけることのできない種類を取り扱っていたので、思いきって。

丁寧に梱包してくださるお店なので大丈夫でしょう。

 

 


f:id:y-garden:20170304075809j:image

英名 : summer snowflake "スノーフレーク

原産地のオーストリアハンガリーでは、夏に咲く花だそう。

日本では春の訪れを教えてくれる代表のひとつ。

春が来たよ。