山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

発芽器、買っちゃおうか


f:id:y-garden:20170328175225j:image

クリスマスローズって、いつ見納めにしたらいいか判りません。

おしべが落ちたら、とは思っていますが、花弁がきれいだと勿体なくて、ハサミを入れられない。

それに今、庭に咲いている花はパンジーとスノーフレークに、咲き始めのムスカリとクロッカス…

他に花が咲いていないから、切り取ると寂しい庭になってしまうんですもの。

 

 

 

種を蒔いたら、冬に逆戻りしたかのような天気になって慌てました。

雪まで降る始末。ここ数年、気候の変動が目まぐるしいです。

 

 

 

 

「あいさいか」という商品名の発芽・育苗器。

外気温+13℃までの設定が可能。サーモスタッド機能付きです。

hanarian(id:hanarian)様から戴いたコメントから、真剣に購入を考えています。

どうしても自然に任せて発芽させると、芽を出すのも成長にも時間がかかって、花期が短くなってしまうのです。

忘れな草にいたっては芽が出ませんでしたからね(泣)

まだ寒さが居座るこの時期。購入を決めるなら今、ですね!

 

「使ってるよ!」というガーデナーさんがいらっしゃいましたら、是非ともコメントをお願いします!