山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

そっくりさん


f:id:y-garden:20171206100204j:image

後から買い足したビオラは、それは賑やかに咲いています。

結局、以前に買ったパンジー・ビオラは未だにひとつも咲いていませんが、そのビオラにやっと蕾が上がり始めました。液肥あげてるんだけどな、寒くてうまく咲けないみたい…花が咲き揃うまで、暖かい室内の窓辺に置いた方がいいかも知れませんね。

 


f:id:y-garden:20171206214637j:image

今年の冬は関東地方に雪が多く降る、という話を父から聞いたのですが、どうなることでしょう?なんでも、寒波は黒潮に乗ってやってくるらしい…

直蒔きしたオルラヤベビーは、寒さを感じさせない程ピンピンしていますが、雪となると対策を考えなくてはいけません。

そうそう、このオルラヤのそっくりさんの種を蒔こうと思っています。 


f:id:y-garden:20171206222533j:image

難波 光江著 : 花咲くポタジェの庭 : 世界文化社 より

 

レース葉も花も良く似ている!皆さんが良く食べている、お馴染みのあの野菜ですよ。

庭の中に、花はこの場所、野菜はあちらの場所、と区別をつける必要はどこにもないのだ、と目からウロコの1冊。混ぜて植えることでこんなにも賑やかで面白い庭になるのですね。