山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

10月25日 パンジー・ビオラを植え付ける

 


f:id:y-garden:20181026081225j:image

園芸売り場にはパンジービオラ、ジュリアンが並び出しました。バラ マルシェルブを購入した時に、一緒に選んできたビオラたちです。早目に植え付けて、本格的な寒さが来る前には株を充実させておかないと、花が少なくなってしまいます。

山田ガーデンの住む北関東では、寒い中では葉が紫色に変色して、成長がストップしてしまうからです。

昨年は早目に苗を準備していたのに、長雨が続いたことで植え付けるタイミングを逃してしまった挙げ句、寒波が早目に来てしまい、寒い中で咲けるだけの力を蓄えられませんでした。

花がひとつも咲いていないパンジーの株って、なかなか見ないでしょ(笑) ショッキングな姿ですよ。

 


f:id:y-garden:20181026081239j:image

鉢底に赤玉土の中粒を入れてから、市販の草花用の土を使って植え込みます。

苗の根っこの土はかなり崩して植え付けても大丈夫だと、昨年の趣味の園芸で放送していましたので、勢いよくやってしまいます。

 


f:id:y-garden:20181026081254j:image

念のため、オルトランを表面に撒いて完成!

 


f:id:y-garden:20181026081321j:image

ひとつだけプラスチック鉢を使っているのは、ハンギングとしてぶら下げるから。少しでも軽くしたいものね。

1番目立つ場所には、パッと明るい黄色のビオラを。

 


f:id:y-garden:20181026081338j:image

迷わず選んだかわいい色の組み合わせ。赤 ×  黄色って斬新だわ。たくさん咲いてくれたら嬉しいです。駄鉢でごめんね。

 

 

夜からは雨の予報ですが、その後しばらくは晴れ間が続きそう。今年は期待してもいいよね?