山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

雪景色

 

庭のこと、子供たちのこと、仕事のこと、家事のこと、天気のこと、愛犬きなこのこと、これからの自分のこと。

 

 

毎日考えること、しなきゃいけないことがたくさん。忙しいのは出産して仕事を再開した時から私の一部になっていて、それは「苦労を自分から背負いこんでいる」と見える程なのだそうです。

たとえそう見えるとしても、本人が毎日楽しいと思えればいいことです。ぐうたらと生きているよりはいい。そもそも物事の尺度が異なる人にどう言われようが気にすることじゃあない。生きてきた時代が違う。時が止まっているあなた方とは、私は違うのよ。

 


f:id:y-garden:20190210100009j:image


f:id:y-garden:20190210100040j:image

久しぶりの真っ白な景色が、溜まっていたモヤモヤをリセットしてくれました。雪は夜半頃も降り続いて、一体何時に止んだのかな?雪景色ってやっぱり素敵です。

 


f:id:y-garden:20190210100151j:image

暖かな1日になりそうなので、降り積もった雪を払い落とす必要もなさそう。今日はマスカットの剪定と誘引をすることに決めました。

昨年は外構フェンスに長く長くつるを伸ばしましたが、実がなると針金が外れてしまうほど重みが増すため、今年は短めにカットするつもりです。

 



f:id:y-garden:20190209211117j:image

少し前のこと、枯れてしまったシャクナゲの株を撤去しようと軽く引っ張り上げたら、根元からごっそり抜けました。内部はスカスカで、かなり古い木だったようです。このシャクナゲがなくなったので、マスカットの誘引がしやすくなりました。

 

 

自己肯定。なかなか難しくて私にはできませんでした。「そのままでいいんだよ」なんて言われたこともありません。もっとこうしなきゃ、あぁしなきゃ、って自分を奮い立たせながら生きてきました。

いつも何かを考えて、探している。行き着く先は何処なのかも解らないけれど。何処かに行き着けるのかも解らないけれど。

それでいいんだよね。それが私の人生。