山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

a change of heart

おやおや、ちょっと見ない間にお気に入りのバラ カフェの葉に穴が開いている。 まったく気分が乗らないのに…と思いながら、葉の裏の幼虫を潰しにかかる。 スルッと真上に伸びてきた、つるバラ バレリーナのベーサルシュートはアブラムシだらけで薬剤を噴射。…

静かな庭

山田ガーデンはひっそりと静まり返っています。 スズメの雛の鳴き声も聞こえなくなりました。最初に聞こえてから約2週間経っているし、無事に巣立ったのかと思っていたら、またしても悲しい姿を見つけてしまいました。 まだ柚の木の周りにはスズメが行った…

愛犬の死

この年にもなると、死に立ち会うことが増えてきます。案外私は、昔から慶事より身近だったようにも思えます。 我が家の愛犬が夜中に息を引き取りました。 6月ちょっと前から体調が悪化していましたが、敢えて記事には書いていませんでした。 体調が悪いこと…

雨粒

文字どおり1日中雨降りだったおとといから一転、今朝も朝日が輝いています。 涼しくて気持ちのよい朝。しっとりと濡れた庭を写真に収めました。 ユーフォルビア アミグダロイデス プルプレア このこぼれ種は、なかなかの発芽率。 昨年は花がら("花"というに…

ガーデンフォトコンテスト 結果発表

昨日は、行きつけの園芸店で行われていたガーデンフォトコンテストの結果発表日でした。 何だかもう遠い昔のことのような気がして、応募したことすら半分忘れておりました(笑)自分の中では整理つけちゃったもので。 エキナセア 花弁が少しずつ伸びてきました…

季節外れのガーデンシクラメン

鉢植えのガーデンシクラメンが、元気過ぎます。 少しでも涼めるように木陰に置いています。こんなに長く咲くものなのか? 長く咲いていていいものなのか? シクラメンはしばらくぶりに育てているので、こっちが心配になってしまいます。 山田ガーデンを作り…

最悪のオリーブ移植作業

とうとうこの日がやってきました。 話があってからこの日までが早かった…頭をフル回転して、庭のことばかり考えていました。いつものことだけど。 ある意味幸せな、濃い数日間だったと思います。 植える場所は山田ガーデンの北側。 その外側は売り地になって…

移植三昧

昨日は13時過ぎから雷雨があり、夕方までずーっと雹が止んでは降り、の繰り返し!こんなに降ったのを見たのは初めてでした。 山田ガーデンは多少樹木の柔らかい枝が折れましたが、農家さんの作物の方が心配です。ビー玉くらいの大きさの氷が 、バタバタと降…

オリーブがやってくる

「オリーブの木、もらってくれない?」 ご近所さんから提案されたのはおとといのこと。 "ご近所さん"とは、スタンダード仕立てのピエール ド ロンサールを作り上げた伝説のオバちゃん。あれからも工具をお借りしたり、発芽した苗の交換をしたりと、お付き合…

梅雨空

昨日は梅雨らしい、どんよりとした空模様の1日となりました。 もさもさと茂ったクリーピングタイムを引き抜いたり、バラの出開きの枝を剪定したり。 毎日庭に出ているのに、やることは山のようにあるから不思議です。 フロックス ブラインドライオンに蕾が…

好き好きDIY

DIY

日曜日のNHK「趣味の園芸」の庭の悩みを解決する企画がとても好きで、あれだけは見逃したくないなと思っています。 我が家には未だにHDレコーダーがありませんので、実際放送されたものの半分以上は見逃していますが、先日はちょうどその放送日だったのでテ…

小路づくり

有言実行。 ロシアンオリーブことホソバグミの脇のデッドスペースに、レンガで小路を作ります。 ロシアンオリーブを剪定したので、陽の当たる貴重な場所になりました。 小路を作ることで、きちんとした植栽スペースを確保。もうデッドスペースにはいたしませ…

夏日の予感

陽の当たるウッドフェンス周辺、8時半の時点でなんと35℃もあります。 夏日の予感、雷雨の予感。 山田ガーデンのメキシカンハットが無事に開花しました。 柚の木のバードハウスではスズメが孵化し、小さな鳴き声が聞こえてきます。 カレンジュラが元気いっぱ…

太刀打ちできぬ

先日応募した、行きつけの園芸店のガーデンフォトコンテストの全ての応募作品が店内に飾られる、ということで、仕事帰りに見に行ってきました。 怖いもの見たさで(笑)本当は見たい気持ちと見たくない気持ちが半々で、頭の中はぐちゃぐちゃでした。 今年は15…

雨とブルースター

ほぅ、梅雨入りしたんですか。 毎日の水遣りが楽になりますな(笑)こんなことでも言ってなければ気持ちが落ちます。 雨が降ろうがなんだろうが、庭好きは変わらない。何か楽しいことを見つけなきゃ。 オキシペタラム ブルースターがポツリポツリと開花し始め…

雨の季節がすぐそこに

夏花のジニアが眩しい輝き。 からっとした暑さも本日までの予報。今週半ばからは雨になるようです。 いよいよ来ますね、例の季節が。 雨に濡れて蕾が変色しながらも、天気は良いので花弁を開くことができている、オールドローズのブラッシュ ノアゼット。 こ…

バードハウスに再びお客様

嬉しい休日の週末。 部活の大会に出掛ける娘にお弁当を作り、庭に出ます。 先日の夜中の雷雨で、ほとんどのバラは散ってしまいました。小輪のブラッシュ ノアゼットとバレリーナはまだ咲いています。 昨年同時期のブログを読み返して笑ってしまった。ブラッ…

6月1日の山田ガーデン

もう時期的におしまいだとは判っていて購入した西洋オダマキの蕾が、しっかりと開いてくれて、山田ガーデンを彩ってくれています。 宇宙人みたい。それとも深海生物?オダマキの花って、とっても複雑な作りをしています。 山田ガーデンのオダマキは、株が消…