山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

移植三昧

 

昨日は13時過ぎから雷雨があり、夕方までずーっと雹が止んでは降り、の繰り返し!こんなに降ったのを見たのは初めてでした。

山田ガーデンは多少樹木の柔らかい枝が折れましたが、農家さんの作物の方が心配です。ビー玉くらいの大きさの氷が 、バタバタと降っていましたから!

 

 

 

ギボウシ ブルーカデットの移植

オリエンタルポピー ロイヤルウェディングの移植

・ワレモコウの移植

ムクゲの移植

・ラスティセージの移植

 

ざっくりと挙げただけで、山田ガーデンの移植必須がこんなにも。今日はいったい幾つできるか、朝からスコップを握り頑張ります。

 

 


f:id:y-garden:20170617090814j:image 

大きな株に成長したギボウシ ブルーカデット

スペースを譲っていただきます。 

花芽が上がっているので本来は移植しない方がいいのですが…ごめん!1本たりとも折らないと約束するから!


f:id:y-garden:20170617090850j:image

 

 

 


f:id:y-garden:20170617090901j:image 

微妙に日陰で、昨年花つきの悪かったラスティセージ

ブルーカデットの跡地に。

 

 


f:id:y-garden:20170617090953j:image

考えて植えたものの、これまた思ったより陽当たりが悪かったオリエンタルポピー

やばい、かなり瀕死の状態…これもブルーカデットの跡地に移植しました。 

 

 

 

昨夜は布団の中で、ずっと庭のことを考えていました。 

オバちゃんのお宅にオリーブの下見に伺うと、なんとオリーブの木だけではありませんでした。ジューンベリーの木もあげるわよ、とおっしゃるオバちゃん。マジですか!

ジューンベリーは黄色の紅葉が美しく、4年前に引越した時は植えたい候補でもありました。

オリーブに比べて枝振りもなかなか、とても元気そうです。ただ、いかんせん大きい…

オリーブは花も咲かず、つまらない木よ、とオバちゃん。そんなこと言わないで~気持ちが揺らいでしまう~(笑)

実のことを考えると、オリーブは2種類の木を植えないと実がつかないけれど、ジューンベリーは1本で結実する。

オリーブは常緑、ジューンベリーは落葉しますが、黄色に紅葉する姿が美しい…

オリーブは1本立ち、ジューンベリーは3本立ち… 

もっと庭が広ければ良かったのにね。悩ましいですね。