ブログを始めた頃は、毎日更新を心掛けていました。好きな植物について書くことがとにかく楽しくて、言葉が次々に溢れ出てきて。毎日楽しく書き綴ることが出来ていました。
息子が学校への登校を渋るようになって、毎日の更新が難しくなりました。1日おきの更新にペースを落とし、現在に至ります。仕事に出掛ける前に庭を見回り、写真を撮り、その事についてを書きまとめるには、今は中日がどうしても必要です。
朝の早い時間に記事の更新をすることに決めてもいましたが、最近は時間の枠もゆるくして、お昼までには更新しようということにしました。
なので明日は書きませんよ(笑)。予告しておきます。留守にしていますが、一生懸命に書いた過去の記事を読んで頂けたら嬉しいです。
10月に種蒔きをして、寒い冬を乗り越えたベビー苗たち。もうベビーを通り越して、キッズ苗に成長しました。脇芽がたくさん出ていて充分満足できる結果になって嬉しい。写真はセリンセです。
こぼれ種から芽を出していたものは霜に当たって育ちませんでしたが、ベビーたちは不織布でくるんで、水遣りする時だけ外すという育て方。お陰で苗が凍ることもありませんでした。あんなに薄い布なのにね!
昨日はまとまった雨が降り、ラークスパーのポットの土も潤いました。
幾つかのポットは途中でだめになってしまったものもあります。まだ全部は数えていないけれど、-10ポット位になるでしょうか。茎がチョキンと切られていたり、根腐れしたり、水が足りなかったり…
ハーブのフェンネルは水切れしやすくて手間が掛かります。かわいい小さな株立ち。
植え込みは3月中旬を予定しています。寒の戻り、恐いもの。