山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

教育現場の花壇事情~春先編



f:id:y-garden:20190227072017j:image

毎日愛犬きなこと散歩に行く公園では、梅の花の蕾が日に日に開いてきています。こんなにも梅の花が愛らしいものだとは。

気付けば明日で2月も終わり。暦の上でももう春になるんだなぁ。



先日、調理実習用のイチゴを届けに中学校へ寄ってきました。花壇には元気なパンジー。苗を買うよりずっと安いから、と種から育てたものです。苗を1ポット買う値段で、何十倍もの数の苗を育てることができますからね。

 


f:id:y-garden:20190227091431j:image


f:id:y-garden:20190227091451j:image

どんな色が咲くのか育つまでは判らないけれど、最近流行りのニュアンスカラーの種だったようです。素敵じゃあないですか!担当の先生は昨年咲かせた植物の種をストックしていて、足りなければ買い足したり、色々と工夫をしながら花壇を飾っています。

 


f:id:y-garden:20190227121918j:image

そう言えば、しばらく学校に足を運んでいなかったので、ノースポールの苗を分けて戴くのを忘れていたことを思い出しました。残念。



f:id:y-garden:20190227091551j:image

ぬくぬく温室の中のクローバー。ガザニアの苗もありました。

保護者用名札を付けて写真を撮っていたので、不審には思われていないはずなんですけれども。

息子は超嫌がっていました(笑)。恥ずかしいからそおゆうことしてくれるなよ、だそうです。