山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

ツンツン草がお好き?~草を食べる犬

 

保護犬きなこが我が家にやって来て、早いもので5カ月が経ちました。毎日の朝晩の散歩は彼女の楽しみになったようで、雨が降ろうが北風が冷たかろうが、喜んで出発します。

あんなに右往左往して真っ直ぐ歩く事すら出来なかったことが、今では懐かしくさえ思えます。

散歩の後に、家の中が汚れないように足をキレイに洗ったり拭いたりするわけですが、膝の上に仰向けに近い体勢に抱いて拭いていると、心地好い疲労感からか、うとうとと寝てしまう姿がかわいらしくて、その度に萌え萌えしている山田ガーデンです(笑)。

 

 

きなこは、散歩の途中によく草をムシムシと食べます。猫にも "ねこ草" なるものがペット用品コーナーに売られていますね。猫はお腹の中にたまった毛玉を吐き出すために草を食べるそうですが、詳しいことは謎なのだそう。

犬は胃もたれしていると草を食べるのだ、と記憶していましたが、こうも頻繁だと、いつも胃の調子が悪いのか?と不安になってしまいます。それもスズメノカタビラやそれに似た名の判らない雑草、ツンツンした草が好みのようです。

 


f:id:y-garden:20190224234448j:image

先日庭を散策していたきなこ。ブチッブチッ、と音がするので振り返ると、美しく真っ赤に色を変えたウンシニア ルブラを食べていました。

きゃー!それだけは勘弁して頂戴な。カレックスなら食べてもいいから、と身振り手振りで説明したものの知らん顔。とにかく先の尖ったグラス類を食べたがります。

 

 

なぜなのか調べてみると犬が草を食べる理由もたくさんあってあまりはっきりしていないようです。

お腹が空いているから、遊びの一貫 (食感が楽しい)、(散歩の帰り道の際) 帰りたくないから時間稼ぎ…など胃もたれ解消の他には笑える理由がたくさん。ま、心配するようなことはないようです。

ただ、スイセンやチューリップの葉に歯を当てていた時は慌てました。本能で危険なことを解っているから食べないはずなんですけれど、庭で犬を遊ばせる際には皆さん注意しましょうね。