山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

アナベルを地植えに


f:id:y-garden:20190405204345j:image

先月、ご近所さんから小さな株を分けていただきました。それを掌に乗るサイズの小さな鉢に植え付けました。小さな株は、5mmにも満たない、小さな小さな花をつけました。

 


f:id:y-garden:20190406114526j:image

ヒナソウです。

 


f:id:y-garden:20190406070942j:image


f:id:y-garden:20190406114501j:image

今年も大株のイベリスには花がたくさん。

それにしても今日の庭作業は暑い!ジリジリと太陽が照り付けます。

 


f:id:y-garden:20190406114559j:image

昨年、開花しているアナベルを夫が気に入って迎え入れました。鉢植えにしようと考えていましたが、鉢に手が出ず、ずっと買ったままの状態で冬まで越して春になってしまいました。大きな鉢は何千円もするので、悲しいかな、なかなか。

 


f:id:y-garden:20190406120015j:image

芽吹いています。いつ買えるか分からない鉢を待ってもいられません。

ジギタリス イルミネーションフレイムの弱った株を処分し、そこに地植えすることにしました。

 


f:id:y-garden:20190406120003j:image

「根鉢を崩さずに植え付けてください」とラベルにあったので、そのままそっくり植え付けます。周りにちょこちょこ植えてあるものがあるので、穴は最小限しか掘れません。

 


f:id:y-garden:20190406120650j:image

枯れた枝を整理して完成。ずっと心残りだったので、気持ち的にもスッキリしました。