山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

夏はやっぱり水生植物~睡蓮 クロマティラ

 

ビニルハウスで作業をするには恐ろしく暑い日々が続いています。ハウスの屋根には遮光シートが張ってありますが、1時間作業する毎に休憩を入れなければ危ない。背中を汗が伝い、額から汗がこぼれ落ちます。あ、夕立なし5日目です。

 

 

日中は太陽の光で温められてお湯になっているであろう鉢でも、水が張ってあるだけで目には涼やか。そう、今年も睡蓮が咲きました。

 


f:id:y-garden:20190806135641j:image

開いたばかりの小さなスイレンクロマティラ。私の指先ほどの大きさです。

 


f:id:y-garden:20190806135657j:image

スイレンの美しさはなんと言ってもこの花の形。浮き上がる花弁の角度も、その花弁ひとつひとつの形にも、一寸たりとも狂いのない完璧な花。葉には黒い模様が入っています。

 


f:id:y-garden:20190806135717j:image

開花2日目。シベが少し疲れた様子がまた大人雰囲気。陽が傾くと律儀に花弁を閉じ、蕾の姿に戻るところも素敵です。今回はその閉じた姿のまま、静かに水に浸かって終わりとなりました。