山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

老害



初めてマスクを手作りしてみました。春の花粉対策用に買い置きしていた箱マスク、とうとう使い切ってしまいました。子供たちの学校用にと再び箱マスクを買いましたが、安くなったとはいえ、通常価格の4倍の値段!まだ高価なので、私は手作りマスクを使っていこうと思います。
使い捨てマスクの最後の1枚をよく観察して、同じように折ってプリーツを付けて、鼻に沿うように針金を移植しました。メガネをかけているので、鼻の部分に隙間ができるとレンズが曇っちゃうから。
ちまちまと小さな生地をミシン掛けするのは好きではありませんが、やるしかないから。ニュースで都内の街の様子を観ると、手作りの素敵な柄のマスクを使っている人がたくさん。こちら地方は使い捨てマスクを使っている人の方が多いです。よく買えるな〜と思ってしまう(苦笑)。
そうそう、私の父母はマスクをせず外出するので困ります。私たちは家族のために感染しないよう気をつけているのに、2人はどうでもいいようです。主人が父に「マスクありますから使ってくださいね」と言ったら、「俺、いらねぇ。病気じゃねーもん」と返ってきた、と憤っておりました。マスクは伝染らないようにするためでもあるのに、解らないみたい。年寄りに伝染らないように気をつけている家族の気持ちなんて考えもしないのよ。どんなにテレビの情報番組で訴えても、気付きのない人はいる。お粗末な人だと思う。


f:id:y-garden:20200528145416j:plain
5月28日 もう少し早く蒔きたかった朝顔の種をようやく蒔き終えました。昨年楽しんだ花の種を保管していました。日之丸は黒い種、清流はキャラメル色です。朝顔の種は黒い色だとばかり思っていたので、度肝を抜かれたことが懐かしいです。



f:id:y-garden:20200528145442j:plain
またこんなにも大量のポットができてしまいました(笑)。全部が発芽したら、グリーンフィンガーズのご夫婦のお宅にプレゼントしよう。鉢植えのギボウシを戴いたのです。


f:id:y-garden:20200530194758j:plain
名前は分かりませんが、もういいの。きれいで元気であれば、それだけで充分。


f:id:y-garden:20200531200211j:plain
誰かがバラのアーチを触っている。私がいない時に触っているのかと思うと気持ちが悪い。私のものには手を出さないで、と何年も前から言っているのに解ってくれない。
私が並べて飾ったレンガまで好きなように移動されていました。本当に嫌です。無言で戻しました。