山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

雷雨は夏の風物詩


外の園芸売り場は毎日うだるような暑さで、10分おきに冷房の効いたレジのあるプレハブに逃げ込んでいる有り様。仕事になりませぬ。
夕方の雷雨が待ち遠しくて、北から黒い雲が広がってくると「よしよし、今日も来たな」とホッとします。殺人級の暑さの中で、水遣りの心配なく植物を育てられるのは、ほぼ毎日やってくる雷雨のおかげだと言っても過言じゃあない。私の住む地域は夏の雷雨発生回数が日本一なのだ。


夏=雷雨の公式は、幼い頃から身を以て覚えていく。私の半世紀にわたる記憶で話すと、まず、楽しみにしている夏祭りや花火大会は、7割の確率で直前に中止、または順延になる。夏の高校野球地区予選大会は、第3試合が危ない。今年も雷雨の影響で中断し、翌日に継続試合となった試合があったばかり。
いい天気だからこそ、持ち物は雨傘。放課後は真っ黒な雨雲から逃げるように自転車のペダルを漕ぐ。諦めて全身ずぶ濡れの学生もよく見ます。案外キャーキャー楽しそうにも見えるけれど、教科書大丈夫?

大人になってからは、仕事に影響が出た。停電には何度も泣かされた。車を運転できるから移動の心配はなくなったけれど、最近は雨脚の強いゲリラ豪雨が増えて、一気にあちこちの道路が冠水することが増えた。雷雨の質が変わってきていることは実感しています。



無事にエアコンの交換が終わり、ようやく大きな心配事から開放された。が、庭を見てギョッとした。今まで室外機を固定していた石材が置き去りに…これって引き取り不可なんだろうかしらね?それとも積み忘れ?置いていかれても困るんだけど…



こんなに暑いのに、オデュッセイアの2番花。黒点もうどん粉もなく、本当に強健。しかも1番花と同じ美しさを保っている。驚くことばかりのバラ。


先日、春明菊という花を買いました。花終わりの値下げ品を2ポット。車の後部座席に置いて家に帰り、そのまますっかり存在を忘れてしまった…
翌日午後、仕事中に思い出して青ざめた。ヤバい、車に載せたままだった!今頃ぐったりしていてもうダメだろうな、車内はとてつもなく高温だもんな…300円がムダになったな、と…


ところが拍子抜けするほど元気だった。後部座席の足元は直に陽が当たらなかったからだろう。雷雨に当ててあげたから、朝はますますピン!としていた。この植物の強さを見た。