山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

山田ガーデン、間もなく見納め



夏野菜ピーマンは4つ目の収穫。ぐんぐん大きくなってきました。葉が何者かに齧られていたり、アブラムシがついたりしますが、比較的育てやすい野菜です。甘みが薄い、濃いとかの心配もないしね。



バラの2番花も咲いています。蒸した暑さと雨で可哀想な姿になるので、切って花瓶で楽しんでいます。
どうしても2番花が梅雨の時期に重なってしまうのは仕方がないので、くたびれた姿を見たくなければ、蕾が小さいうちに取り去ってしまうか、花瓶で楽しむしかない。結構割り切って考えられるようになって、それを実行できるようになった。



春の枝を水挿ししておいたら切り口にカルスができたので、鉢に植えてみる。私はバラの挿し木が下手でね。つい最近も枝が真っ黒になって断念したところ。
なんでも根が出るまで水に漬けておいてはダメなんだそうで。これでコツを掴めたら、つるバラたちの挿し枝をたくさん作ろうと考えている。



ガイラルディアのこの色が夏っぽくて好きです。見ると元気が出ます。




ガーデニア(クチナシ)開花。本当にいい香り。今のところオオスカシバの幼虫はいない。



物件の件は、契約日を調整していただいているところです。山田ガーデンは間もなく見納めになります。庭を見渡すと、8年も掛けてこんなぼーぼーな庭しかできなかったのか、それだけの時間があればもっとあれこれできたんじゃないか、と思ったりもします。
10坪に満たない、狭いながらもひたすら好きな植物を集めた庭です。そして私の進む道をも切り開いてくれた庭でもあります。



でもね、全然寂しくなんかなくて。また1から庭作りを始められることにわくわくしています。