山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

私が決める、私の家


先日の記事に皆様からのコメントを戴きましてありがとうございました。
おめでとう!と言って戴いているところ恐縮なのですが…実は、まだ本契約を待ってもらっていました。完全に怖気づいていました。夢が手を伸ばした先にあるのに、嬉しいはずなのに、そうですね、大きな変化が怖かったんです。

自分を分析すると、私は慎重なコツコツタイプ。でもやりたいことには一気に飛び込んできました。今回は悩んで悩んで飛び込めなくて…背中を押して欲しかった一番身近な人でさえ頼りにならない(これってホント致命的なんだけど。だから可愛げと引き換えに、自分が強くなるしかなかったんだよね)。


もう一度考える。この金額で買える同等の家は、きっと二度と現れない。そもそもどうして家を買いたいのか。このままギスギスした両親と一緒にいたいのか。眉間にシワを増やしたいのか、それとも笑顔で暮らしたいのか。
もう自分で決める。誰に背中を押してもらわなくても、今までもそうしてきたじゃあないか。私が買う、私の家なのだから。
私、決めました。家を買います。



庭作りを始めた初期に植えたのがガウラ。半日陰で年々元気がなくなって、諦めかけた時に、全く別のこの場所に顔を出した。種がこぼれていたんですね。
もしあの家を買ったら植えたい花、真っ先に頭に思い浮かんだのはガウラでした。



昨年よりぐっと枝が伸びたクチナシには、たくさんの蕾が付きました。




年々収穫量が増えて嬉しいブラックベリー。ブルーベリーより好きかも。



売り場のベゴニアは雨で溶けてダメになってしまうので、入荷数を少なくしてもらいました。我が家のセネタホワイトは今のところ大丈夫。



みんな連れて行くからね。