山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

家を買うという大きな決断




不動産会社の担当さんから連絡がありました。「承認が出ましたよ!」
週末に手続きをしていた住宅ローンの仮審査。勤務年数2年半の契約社員の私が、家を買えることが判明しました。やっとやっと、いち社会人として認められたような気持ちになりました。
小さなお家です。共働きなら現金即決できるような価格。それををコツコツと返済していくことになりますが、こんな私にお金を貸してくださるところがあるということが、本当にありがたいな、って。


すごくいいお家だし、手を入れる庭も楽しみ。嬉しいはずなのに、同時に物凄い不安に襲われています。
この先無事に返済していけるのか、家を買わない方が良かったと思うような出来事があったらどうしよう…世のお父さんはすごいプレッシャーを背負って生きているんだね。私の父もそうだったのかな。主人も同じ気持ちのようで、口数が少ない。
欲しかったものを手に入れるチャンスなのに、こんな気持ちになるなんて。