山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

まだまだ知らないベリーの木

 

f:id:y-garden:20180826162240j:image

また殺人的な暑さが戻ってきました。日曜日は朝から眩し過ぎるほどの強い陽射しでした。

3つ以上実を付けたことのないクランベリー。今年もやっぱり3つです(笑) クランベリーソースを作れる日がいつか来るのでしょうか? (たぶん、来ないね)

 

以前、苗木をもらって来たブルーベリーは、花の開花直後に、一気に真っ黒に枯れ込んでしまいました。元気な苗木に出逢えたら、また育ててみたいです。

猛暑の中、出掛けた園芸店には聞いたことのないベリーの苗木がありました。なになに?チョコレートベリーとビルベリー?実の付き方はチョコレートベリーの方がかわいい。小さくて真っ黒な実がさくらんぼのように長い軸でぶら下がります。

食べてみて美味しかったブラックベリーの苗木を植えてみたい気もしますが、寒さに弱いので暖地向けなんですって。

因みに、英語で "インクベリー" と呼ばれる植物もありますが、何だか解りますか?

 


f:id:y-garden:20180827003449j:image

#Pinterestより

ヨウシュヤマゴボウでした!これは毒があるから食べないでね。

 


f:id:y-garden:20180827004742j:image

 


f:id:y-garden:20180827182718j:image

こぼれ種のトレニア。もちろんこぼれ種からは毎年同じ色しか咲きません。来年は黄色が強い色味のものを咲かせたいなぁ。

 


雷雨は土曜・日曜、そして昨日で3日連続です。昨日は随分派手に鳴り降りました。

植物たちには恵みの雨です。