山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

思い思いの夏姿


出来上がりました、研修報告書。接客する立場から、接客される立場から、感じたことをそのまま書きました。30〜50代の女性ガーデニング層も満足するような品揃え、これから期待したいです。




研修やら雨続きやら3連休を3連勤務している間に、たくさんのブラックベリーが食べ頃に。2度目の収穫です。少しずつ熟してゆくから楽しみが長く続きます。



まだ実が熟していない赤いうちは、粒がキュッと固そうで小さいのに、黒く熟す頃にはいつの間にか倍くらいのぷっくりした大きさになっているのが不思議です。それだけ水分を必要としているということですね。そういえばずいぶん鉢の土が乾いていることもありました。
カメムシがやたらといます。実の取り合いです。



研修後、結構いろいろと考えさせられて悶々とした日もありましたが、お客様とギボウシ 水戸の華談義で盛り上がったりして元気を取り戻しました。
85歳にもなるお元気な、浅草生まれのおばあちゃん、刺し子の先生をしていて今でも忙しくしているそうです。過去アメリカに随分行っていらっしゃったことから、アメリカでのホスタ人気の話が興味深かった。「嬉しそうに自慢話するのよ」って。
今年はハンズアップみたいなワクワクするような品種は入荷して来なかったけれども、ギボウシは庭作りを始めた時に夢中になった植物。思い入れは深いのです。




ラークスパーを抜いてきれいになったところに日々草を植えてみました。



コレオプシス アサヒ。通称、宿根ひまわり。背が高い!



小さな万両 紅孔雀にも蕾が付いていました。成長はゆっくりです。






思い思いの夏姿。汚くても構わぬ。夏にしか見られない、夏の姿。