山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

ヒューケラ キャラメルの株分け

 

山田ガーデンがヒューケラの存在を知ったのは、5~6年前のことでした。日陰でも育つ美しいカラーリーフ、寂しい冬でも葉が残る、という。名前もなんだか不思議な響き。そして "キャラメル" という、これまたユニークな名前の付いた品種。

"ヒューケラ キャラメル" ──── このフレーズが頭に刷り込まれました。しかし、なかなか出会いがなく、見つけてもお値段が高めで手が出ない。もどかしい思いをしたのを覚えています。

ある日、真冬の園芸店の隅に、寒さで葉の傷んだキャラメルを見つけました。名札はありません。恐る恐るお店の方に尋ねると、「半額でいいですよ」と。

春になると赤く柔らかい美しい葉が現れ、名前通りのキャラメル色に。それから株分けをして4株に増やし、引越しを期にあちこちへ地植えにしました。

 


f:id:y-garden:20180401184206j:image

再び大きく成長したヒューケラ。ちょっと窮屈そうになので、株分けしました。本当は昨年やりたかったんだけれど、伸び伸びになっちゃいました。

 


f:id:y-garden:20180401200628j:image

掘り出すとこんな風。ひとつの根茎から、幾つも脇芽が出ていました。感じとしてはワサビのような塊ですね。

 


f:id:y-garden:20180401201831j:image

丁寧に枯れたものを取り除き、適度に分けます。細い根がなくても、ワサビ根があれば大丈夫。ちゃんと根付いてくれます。

 


f:id:y-garden:20180402181948j:image元の場所には、スッキリと3株だけに。

その他に植え付けたものは、追々記事でご紹介しますね。

 

それにしてもヒューケラは未だに人気があり、小さなポット苗でも結構なお値段です。ライトグリーン色の "ライムリッキー" で日陰を明るくしたい、とずっと考えているのですが、思い切れなくて…

ランチを1食だけお弁当持参にすれば、手が届くハズなんですけど (汗)