山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

ひっそりと開花〜シャガ

 


f:id:y-garden:20190504202702j:image

この写真のどこかに、山田ガーデンが待ちわびていた花が咲いています。さぁどこでしょう?



f:id:y-garden:20190504202849j:image

それは大きく踊るチューリップの花弁の下で、ひっそりと咲いていました。シャガ。咲くのはまだ先だと思い込んでいてノーマーク。株分けしたものを植え付けたばかりだったから、今年は咲かないかも知れないとすら思っていました。

 


f:id:y-garden:20190504203448j:image

ジャーマンアイリスのように、花茎がしゅーっと伸びてきて咲くのだと思っていましたが、葉に埋もれるくらい低い位置でひっそりと。だからこんなに派手な模様にも全く気付けませんでした。ううん、派手に見える模様も、主張し過ぎず庭に溶け込んでいたくらいです。

日陰にも強い植物に共通する、奥ゆかしさを感じます。

 


f:id:y-garden:20190505091212j:image

鳥の羽のような美しい飾り。1日でしぼんでしまう儚い花。

 


f:id:y-garden:20190506000823j:image

別の場所に植え付けた株にも咲いていました。

 

 

10連休最終日。久しぶりに仕事漬けのGWを過ごしています。お洒落をした観光客らしき人々を見かける度に少しだけモヤモヤした気持ちになったりしたけれど、混雑した所へ行くのは気持ちの覚悟が必要な性分なので、これで良かったとも思ったり。そして休みのない農業関係者の皆さんの苦労も感じた連休でした。

そろそろイチゴの甘い香りとも暫しのお別れ。最期のイチゴたち、今日も精一杯美しく並べてあげよう。