山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

魔法の粉?~シナモンパウダーでアリ駆除

 

朝から胃が痛むことばかり。高校生になった娘は髪をお団子にしたいけれど自分では出来ないから、私に頼んでくる。愛犬きなこは散歩に行きたくてウロウロしている。休み明けは息子の登校が心配で、朝起きる気配があるのか気が気じゃないのに、今日はゴミ収集日。

いい加減に自分で出来るようになってよ、文句を言いながら娘の髪を結うと、下手くそだと怒り出し、部屋に籠って出てこない。遅刻しそうな時間なのに。あぁ、きなこは粗相をしてしまっている…息子はまだ起きてこない。

 

 

話は変わるけれど、シナモンが植物を元気にするらしい、そんな情報をPinterestアプリで見つけました。

" シナモンには殺菌作用があり、スパイシーな香りはアリ駆除に効果がある。また植物の発根を促し、肥料にもなり、植物の生育を助ける " というもの。ふーん、それが本当なら魔法の粉だわね。

 

 

枝枯れしてしまい調子の良くないミニバラ インフィニティーローズを鉢から抜いてみたところ、細かなアリがたくさん出てきました。その時にハッ、と思い出したシナモンの話。急いでシナモンパウダーを台所へ取りに行き、根に振り撒く…

 


f:id:y-garden:20190507105406j:image

用土にもシナモンパウダーを混ぜ、最後には表面にも撒いて。さぁ今後どうなるかしら。

 


f:id:y-garden:20190507105727j:image

山田ガーデンにはアリが多くて、植物の根をやられてしまうこともあります。巣にもたっぷり撒いてみました。しばらくすると、なんと穴から出入りしていたアリはいなくなりました。巣の中へ逃げただけなのか駆除できているのかは謎。そして山田家に大量のシナモンパウダーがあるのも謎(笑)。

魔法の粉の効果が出たなら、その時は家族全員に頭から振りかけてやろうかしらね。