山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

恵みの雪

 


f:id:y-garden:20190201080310j:image

数日前から関東に雪が降るかも?なんて天気予報が騒ぎ出したので、いよいよ待ちに待った雨降り、または雪か!? と、ワクワクしていました。予報通り、昨日の夕方から雨が降り出しひと安心。1カ月以上振りの降水です。

朝、愛犬きなこと散歩に出ても、霜柱が全く立っていなかったんですね。乾燥しすぎて、土に水分がないから。

朝起きたら、まるでシュガーパウダーを振ったように、薄く雪が積もっていました。

 


f:id:y-garden:20190201080335j:image

休みの度に庭に水を撒き、それ以外の時も家族に頼んだりして、乾燥を防いできました。冬は水遣りが難しく、土が凍れば植物の根を痛めてしまいますし、冬だからと水遣りを控えれば水切れを起こしてしまいます。私は冬に植物を枯らしてしまったことが多々あるので、今年は気をつけてはいるのですが、既になんだか危ないものもあるのよね。