山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

明日から大好きな秋

 

f:id:y-garden:20180829215308j:image

お化けアザミのカルドンが再び芽吹き始めています。今度咲くのはいつになるのだろうか?たぶん東京オリンピックの頃かも知れません。枯れた太い茎、もう少し切り詰めようか。

周りに沢山生えている紫の葉は、紫蘇ではなくエゴマだったようです。とても似ているけれど、やっぱり違う。香りも薄いし。山田ガーデンの北側が畑だった時に、所有していたオジサンが植えていたものの種が飛んで来たのが始まりです。抜いてしまうのも寂しいので、今年もこのままです。

 


f:id:y-garden:20180829230245j:image楽しみなシュウメイギクの蕾

 

 

仕事帰りに久しぶりに図書館へ寄りました。気分を変えるには好きな趣味の本に没頭することが1番!

フローラ黒田園芸さんの本があったので迷わず借りてきました。本当に黒田さんの植栽は色合いが素敵でため息が出ます。


f:id:y-garden:20180830111358j:image

 


f:id:y-garden:20180830111312j:image

 


f:id:y-garden:20180830111330j:image

銅葉にピンクやオレンジ・黄色を合わせてくる秋の色彩が、カッコ良くてかわいらしくて。涼しくなったらやりたいことが次々に浮かんできます。

刺激を与えてくれる園芸店、いいですね。やっぱり園芸店はこうでなきゃ。