山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

早起きのススメ & カルドン最新情報

 

週末でも、朝はいつもの時間に起きると決めています。長く寝過ぎると必ず頭痛が起こって、1日が台無しになってしまうのです。

これに気付いたのは、庭作りを始めてから。週末でもダラダラと眠ることがなくなり (庭作業が楽しみで早く目覚めてしまう!) 、頭痛から解放されていることにふと気付きました。若い頃は幾らでも眠れたのにね。

それからというもの、完全な朝型人間へ生まれ変わりました。静かな週末の早朝が特に大好きです。コーヒーカップを外へ持ち出し作業をしたり、スマホで音楽を聴きながら作業をしたり…「ねぇ、ママ!」と呼ばれることもありませんからね(笑)

 

 

チリチリの花がらを沢山付けていても仕方がないので、アーチのブラッシュ ノアゼットと外壁に誘引した新雪を半分ほど剪定しました (脚立に乗った勢いで全てをさっぱりさせたくなる気持ちを抑えながら)。



f:id:y-garden:20180526154516j:image

f:id:y-garden:20180526125149j:image

新雪はステムが1m近く伸びることもあり、花がらを切るというよりは、伸びた枝を切ったら花がらが付いていた、と考えた方が良いくらい。

これで腰を屈めて庭を行き来する必要も少しなくなったかな。バラの季節の終わりを感じる、寂しくもある作業です。

 


f:id:y-garden:20180522112632j:image

さて、本日の主役はこの方。お化けアザミのカルドンです。

種から育てて丸2年。今年は何かが起こりそうな予感。というか、そろそろ何かが起こって欲しいの(笑)

  


f:id:y-garden:20180522235544j:image

真ん中に茎が伸びてきたように感じます。もしや、これは…?くしゃっとした葉をかき分けてみると…

 


f:id:y-garden:20180522235700j:image

なんと!嬉しい蕾が見えました。食用にできる程の大きさはありませんが、ちゃんとアーティチョークの特徴が見てとれます。 

やっと、やっと。長いこと待ち続けた花が見られそうです。