山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

外構フェンスにバラを~到着の巻

 

今週は連日仕事が忙しく、日中に庭に出る時間がありません。

息抜きに、と再び夕食後に花ふきんをちくちくと縫い始めました。



f:id:y-garden:20190117175741j:image

これは年末に完成した、千鳥つなぎ、という模様。全ての線がカーブしていて、刺していてとても面白かったです。



f:id:y-garden:20190117175617j:image

ふきんには刺し子線がプリントされているので、その通りに針を刺してゆけばいいはずなのですが、どうもその印刷の点線の間隔がおかしい部分があります。縫い目の大きさが揃わないと出来上がりがキレイに見えないので、修正しながら刺しました。

 


f:id:y-garden:20190117182316j:image

これから取り掛かる3作目は毘沙門亀甲。なかなかに渋い模様です。

あまりにも集中してしまうと、肩は凝るし目はチカチカするし、息抜きどころか仕事並みに疲れてしまうので、ホンの少しずつ縫い進めるつもりです。

 

 

庭の話題をひとつ。外構フェンス (それも道路側) にバラを這わせよう、と、お正月に悩んで決めたバラ パルフェタムールが愛知県の水谷農園さんから届きました。

 

受注の返信の連絡がなかったので、一体いつ届くのかな?と心配していたところでした。



f:id:y-garden:20190118154126j:image

立派な大苗が届きました。左に枝が流れているから、フェンスに誘引するにはちょうど良い形です。

 


f:id:y-garden:20190118153545j:image

しかし、太い枝は人差し指くらいの太さがあります…これは、これは太いぞ…

ネット上に情報がたくさんある品種ではないので、半分賭けみたいな部分はありましたが…大きくなりそうな予感。大丈夫なんだろか…