山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

色への冒険

初夏なんだなぁ… 陽射しが強くて刺さるような感じ。春の軟らかさとはずいぶん違います。 植物もぐんぐん伸びてきて、ルドベキア ルビールビーには小さな蕾も見え始めました。 黒葉のテマリシモツケ サマーワインの伸びが凄まじいです。移植して良かった。や…

いつの間にか クレマチス

英名 : clematis : クレマチス "アラベラ" いつの間にかクレマチスの咲く時期。 まだかまだかと心待ちにしていたら雨続きの天気になってしまい、気付けば満開に。 1番わくわくする場面を今年は見逃しちゃったね。 こちらもかなり開いてきたオールドローズの…

踊り出す~バレリーナ

春は忙しい。 進級に合わせての学校関係の集まりも多いし、授業参観、家庭訪問、予定の読めない部活の送迎当番…そこに習い事や通院の予約が入ってくる。 全て私のことではなく、子供たちの予定。こちらは疲れが取れる暇もなく、慢性肩凝り。体調だけがぐずぐ…

目に焼き付ける

開花に気を取られて、すっかり忘れていたウドン粉病は、葉がしっかりと硬くなったからか治まったみたい。 はたまた季節外れの真夏日が続いたからかも知れません。 花首にはしっかり粉が付いていますが(汗) インフィニティローズはこれから咲く準備。 出開き…

シャンテ ロゼ ミサトの開花

朝から庭に出ると、バラの新しい蕾ががたくさん開いていて、すぐにゆっくり眺めたいところですが、現実は地面に這いつくばりながら散った花弁を掃除しつつ、時々顔を上げてバラを眺める。 しばらくはこんな朝が続いています。 chant rose misato "シャンテ …

come come come

ゴールデンウィーク中に新調したストローハット。 値段もブランドも重要ではなく、縛られたくありません。好きだと思ったものを大切に使いたい、ただそれだけです。 これで暑い夏の庭作業も頑張れる。 マイアヒラサワ "come come come" 初めて聴いた時、爽や…

待ってました、カフェの開花!

山田ガーデンはコーヒー中毒。 朝飲んで、帰宅後に飲みながら夕飯の支度をし、食後に飲み、お風呂後に飲む。 だから手に入れた訳ではありませんが、カフェ、咲きました。 いきなり花弁が落ちる寸前の写真ですが(汗)、楽しみにしていたブラウン系のバラです…

朝日が嬉しい

園芸店の写真コンテストの締め切りは6月4日。 天気が悪い日が続けばバラも開花が遅れます。カッと晴れれば、ゆっくり見ることもままならず咲き進んでしおしおのくたくたになってしまうし、なかなか上手くいかないもので悩ましい日々を過ごしています。 し…

ダービー開花とバードハウスの静寂

英名 : abrahum darby "アブラハムダービー" ピンクのどら焼きみたい(笑) 蕾の時は高さがあるのに、咲くと平べったい。だからいつもどら焼きを想像してしまいます。 アプリコット色は咲いてすぐにしか見られない貴重な色。あっという間にピンク一色に変わっ…

ちょっと古いバラ好き

山田ガーデンは古いバラが好き。 古い、と言ってもシックなオールドローズという訳ではなく、ちょっと古いバラ。 イメージではおばあちゃんの住む静かな平屋の庭にそっと咲いている、昔から植えてあったようなバラ。 それらを現在の庭に違和感なく溶け込ませ…

クリップレンズで花マクロ してみる

ブログを書き始めて1年ちょっとが経ちます。 その頃と一貫して変えていないのは、"スマホで写真を撮り、スマホで記事を書く"ということ。スマートフォン1台ですべての記事を書き続けてきました。 まとめて時間を作れない身としては、スマートフォンはいつ…

ブラッシュノアゼット開花と小さな白花

小さなブラッシュノアゼットの咲き始め 下を向いて咲いていたので持ち上げてみると、美人顔で驚きました。 まだ一斉に開花とはいかなくて。来週中頃にはあちこちの蕾が開きだしそうです。 今朝はびっくりするほどの大雨で、かなり強い降り。庭には出られませ…

バードハウスで子育て

夕方に仕事から帰宅し、子供達とちょっと言葉を交わしてから庭に向かいます。 大きくなったヤグルマギクの写真を撮ろうと集中した時、なにやら背後が騒がしい。小さいけれど、たくさんのピーピー鳴く声が聞こえました。 振り返った先にあったのは、柚の木に…

どんな花瓶使ってる?

花瓶、どんなものをお持ちですか? 庭を作り始めると、庭に咲いている植物を花瓶に挿す機会が増えます。 1年草を処分する際に、開いていない蕾に気づいた時。 混みあった枝を間引いた時や、雨に当たると傷む花を早目に切り取った時。 いつも私は、小さなジ…

新雪 開花の始まり

とても信頼しているバラ、新雪。 どんなにウドン粉病になっても、強いことはよく解っているので、心穏やかでいられます。 ウドン粉病にはかかりますが、黒点病にはなりません。 今年は雨が少ないのか、乾燥していて、ウドン粉病だらけ。 そして葉をたくさん…

おいしそうな蕾〜バラ ダブルデライト

英名 : double delight "ダブルデライト" この蕾、何かに似ている。 と、思いついたのは、ストロベリーチーズケーキアイス。 もしくは、ベリーソースがかかったチーズケーキ。

GW最終日~レース葉とルイ14世の開花

山田ガーデンは、割とサワサワした細かい葉の植物は好みではなく、庭にもあまり植えてありませんでした。 わかりやすい形状の葉が好きで、さらに銅葉・斑入りには目がありません。皆様のご想像通り、そればかりではくどくなるのは目に見えていまして。 それ…

GW8日目~バラの近況

チャイナローズ ルイ14世は、毎年山田ガーデンで1番最初に咲くバラです。 ゴールデンウィーク中に開花すると予想していましたが、咲きそうで咲かない。 しかも、今年はそのトップの座を奪おうとしているものが。 ER アブラハムダービー 新雪 ルイ14世は花弁…

GW7日目~ようこそ!リグラリア デンタータ

山田ガーデンは花よりも葉モノが多く、どちらかと言えば地味な庭です。 好きな葉を植えていったら余りにも地味になってしまったので、今年はかなり花モノを植えたのですよ。まだ咲いていないけれど。 英名 : hosta "golden tiara" ギボウシ ゴールデンティア…

GW6日目~デルフィ? ラークスパー?

爽やかな花の話題に戻しましょう。 素晴らしい陽気の休日ですから! 今まで区別がつかなかった植物に、「デルフィニューム」と「ラークスパー(チドリソウ)」があります。 デルフィニュームはガーデナーさんにファンも多く、咲かせると庭が格段にグレードアッ…

GW5日目~時が止まった園芸店

マンゴーチャーム チューリップもそろそろ終盤を迎えています。 鉢植えの墓場を見た気持ちになりました。 ちゃんと葬られていないから、墓場とは言わないか。 嫌な予感がしました。 初めて訪れた園芸店。偶然見つけて寄ってはみたものの、車を停めて降りると…

GW 4日目~立水栓 水受けをリペイント

DIY

昨日も雷雨になる予報だったので、子供達を学校へ送り出した後、早々に立水栓の水受けのリメイクを始めました。 今年のゴールデンウィークの目玉作業でございます! 当初はプラスチックの水受けを外して、レンガで流しを作る予定でしたが、父に思いっきり反…

GW 3日目~古木ローズマリーの剪定

なんだか芋虫っぽいフレンチラベンダー アボンビュー これは昨年の今頃に、70円の種を蒔いて育てたもの。初めての開花です。 ここまで育つまで1年かかりましたが、1から育つ楽しみを味わえるなんて、なんてお得なんでしょう。 黒いぷつぷつが花、上にぴょ…