山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

ブラッシュノアゼット開花と小さな白花


f:id:y-garden:20170512171411j:image

小さなブラッシュノアゼットの咲き始め

下を向いて咲いていたので持ち上げてみると、美人顔で驚きました。


f:id:y-garden:20170512172427j:image

まだ一斉に開花とはいかなくて。来週中頃にはあちこちの蕾が開きだしそうです。

 

 

今朝はびっくりするほどの大雨で、かなり強い降り。庭には出られません。

今週撮りためた写真から記事のアップです。

 

 



f:id:y-garden:20170511210954j:image

さて、ノースポールの株が大きくなってきました。所々に植え込んだビオラもチラホラ咲いています。

ちょっと子供っぽい?でもパッと明るくて好き。

ノースポールもビオラも冬のイメージがありますが、山田ガーデンでは今が1番賑やかな時。

今年はあまりう○ち臭くない(笑) 去年は漂う匂いが辛かったのに。

 


f:id:y-garden:20170511220855j:image

秋に移植したマーガレットも咲き出しました。

ノースポールとは正反対に、芯が見えないのもまたカワイイ。

 


f:id:y-garden:20170511221209j:image

柚の木に絡まる、大好きなクレマチス テッセンには小さな蕾が見えてきました。 

下に見えるのはオリエンタルポピー ロイヤルウェディング。中を覗いてみましょうか。

 


f:id:y-garden:20170511221458j:image

とっても素敵!シベが豪華だこと!

花弁がプリーツの入ったドレスのよう。ケシの花をまじまじと観察したのは初めて。

花弁の黒いポツポツはゴミでも虫でもなく、ブロッチの名残です。

植え込んだばかりだから、花はこのひとつしか咲かないけれど、思っていたより小さめなサイズで、たくさん咲いたら素敵だろうなぁ…それでも10cmはあります。

 


f:id:y-garden:20170512070738j:image

今年も無事に咲いてくれたシレネユニフローラ バリエガータ

はっきり言って地植えにする植物じゃあないですね(笑)鉢植え向きです。その方がゆらゆらしたかわいい花を存分に楽しめるはず。

壺形がチャーミングな、見ていて飽きない花です。 

ふと思い出したのは、紫色のカンパニュラ…

あれは壺形ではなく鈴のような形の花で、昔は「ベルフラワー」なんて呼ばれていました。 

小学生だった私が、いつか母の日に送った花。

とっても喜んでくれた記憶は全くないのに、店で一生懸命それを選んでいる自分の姿は、今でも思い出せます。 

 

明日は母の日かぁ。