山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

枯木ウメモドキの伐採、新たに植えた赤い実のなる庭木

やっぱりね、幹だけになったウメモドキは伐採しました。内部に水分は全くなく、枯れていました。 葉をつけていた1本も、左側にだけかろうじて水分を通していただけで、ほとんどダメでした。 ごめんね、世代交代だね、とか一般家庭の庭木は平均で何年生きる…

剪定〜ロシアンオリーブとウメモドキ 2021

伸びたな〜と思ったら時期を問わずハサミを入れている、山田ガーデンのロシアンオリーブ。引越しに合わせて伐採するつもりでいましたが、その予定は見事に崩れ去ったので(泣)、今後どうなるかはわからないけれど、さっぱり剪定することにしました。 カメラ…

ガーデニングにオススメな道具〜てみ

長いことガーデニングをやっていますが、使用する道具に関しては特にこだわりは持っていません。プラスチック製品は劣化するのであまり好きではないけれど、ジョウロはバカでかいプラスチック製を使っているし。スコップはプラスチックの持ち手が折れたので…

夏から秋に変わる庭

今日は、人間ドックと新型コロナワクチンの接種をハシゴするという、忙しい休日でした。鼻から胃カメラとか、初めての体験で…(汗)随分疲れました。自分でも驚いたのは、なんと8kgも体重が落ちていたこと!痩せた自覚はあったけれど、ここまでとは…HCの…

キアゲハの幼虫、その後

8月末に蒔いたビオラの種は無事に発芽しました。食害されないように目を光らせています。 至る所に虫が多い山田ガーデンですが、この子たちだけは贔屓にしています。 我が家にやって来て1週間でびっくりするほどムチムチと大きくなりました。現在5cmくら…

パセリに住むひと〜キアゲハ

勤務先であるHCの園芸売り場は、ただいま秋野菜の苗で満杯です。白菜、ブロッコリー、キャベツにカリフラワー…とにかくすごい量です。天気が悪く、気温も低いので売上げはどうかしらね。 パラマウントパセリを2株買ってきました。買い取ってきた、と言う…

急に秋が来た、夏枯れクリスマスローズ

9月の声と同時に、北関東には秋がやって来ました。連日30℃超えの気温が一気に20℃ちょっとになり、半袖では過ごせない肌寒さです。 庭では疲れたアナベルを励ますかのように、ルドベキア タカオが賑やかに咲いていて、秋明菊の蕾が膨らんできました。 ミヨシ…